2016年1月4日月曜日

天下一品の無料サービス「スーダイ」とは

こってりラーメンが人気のラーメンチェーン店「天下一品」

そんな天下一品に一部のマニアだけが知る裏メニューというべき無料のサービスがあります。

それは、「ラーメンのスーダイ」というもの。

スーダイとは商品の名前ではなく、「スープの大」の略で、

その名のとおり、スープが通常よりも多めで出てくるサービスです。

これは一部の店舗では例外がありますが、

基本、お店のサービスで行っていることなので、

料金は無料でできます。

テンイチのこってりスープは野菜が多く含まれているそうで、

殆どが、麺に絡み付いて、面を食べ終わる頃には、スープがなくなっていることもありますよね。

私は、あのスープをご飯にかけて食べるのが好きなので、いつも物足りなかったのですが、

このスーダイなら十分ご飯にかける量ができるので大変ありがたいです。

もちろん、スープを多めにしてもらっても、麺やトッピングの量は減ることがないので安心してください。

ちなみに、昨今このスーダイを頼むお客さんが増えたせいか、

全国的にスープの大は有料という流れになってきているそうで、

多くの場合はプラス100円だそうです。

ただ、その場合の量はお店によって、まちまちで、

お椀のギリギリまで足してくれる店と、

ほんの少ししか入れてくれない店とがあるそうです。

時間帯によっても大きく違ってくるかもしれませんので、

詳しくは、お近くの店舗にいってお確かめください。